初等・中等教育における教員対象の「放射線教育テキスト」の無償公開について

 当協会では、中学校・高等学校等で放射線教育を担う教職員にとって放射線についての知識の正しい理解が最重要と考え、放射線教育への支援活動を行っています。
 この度、当協会の放射線安全取扱部会では、中学校、高等学校の先生を対象とした、放射線についての正しい知識、情報を分かり易くまとめた「放射線教育テキスト」(以下、「本テキスト」という。)を作成いたしました。
 本テキストは、スライドデータ部と用語解説部で構成されたPDFデータですが、放射線の知識を深めたい先生方に役立てて頂けるように編集構成されております。また、学習指導要領では放射線の生体への影響について触れていないことから、これまでの放射線教育ではあまり取り上げられることのなかった「放射線の生体への影響」についても、本テキストでは詳しく解説しております。

「放射線教育テキスト」を見る

「スライドデータ部」
(最初の9スライド)
「用語解説部」
(最初のページ)
「利用上の注意」
放射線テキスト 用語解説部     利用上の注意

「放射線教育テキスト」を入手する

 「利用上の注意」をご確認の上、申込登録フォームにて氏名,所属,住所,電話番号,メールアドレスを登録後、本テキスト(スライド部:5.5 MB、用語解説:370 kB)をダウンロード(無償)してください。

本テキストをダウンロードするには、下記申込フォームよりお申し込みください。
※必須事項を記入いただきますと、最後に本テキスト・用語集のダウンロードページに進みます。

>>「放射線教育テキスト」・「用語集」ダウンロード申込

お問合せ先

公益社団法人日本アイソトープ協会
学術振興部 学術課 放射線教育担当
TEL:03-5395-8082 FAX:03-5395-8053 放射線教育テキストに関するお問合せ