市民向け講演会アーカイブス

現在の医療では放射線を利用して、様々な病気の診断(核医学検査)や根治・緩和治療(放射線治療)が行われています。
日本アイソトープ協会ではこれらに関する情報をわかりやすく皆様にお伝えする活動を行っておりその一環として、毎年講演会を開催しています。
過去開催分の概要をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
※本ページの内容は、各講演会開催当時の情報です。
kouza_2.jpg

平成28年度 

知って解消!がんの放射線治療、不安とギモン
 平成28年度はがんの放射線治療に関するテーマで、実際に診療に携わっている医師の先生方、放射線治療をご経験されてがん難民コーディネーターとしてもご活躍の先生にお話を伺いました。
詳細を見る

平成27年度

「そのもの忘れは大丈夫?認知症気づきのポイント~今日から始める認知症予防~」
 認知症の「早期発見」「予防」にスポットを当てて講演会を開催致しました。
認知症の症状から診断に始まり、早期発見や予防に役立つ情報をご紹介しております。
詳細を見る

平成26年度

「認知症についてもう少し知りましょう~実は認知症でもいろいろ種類があります~」
 平成25年度に引き続き、認知症をテーマに致しました。
認知症ってどんな病気?どんな種類があるの?どんな所を医師は見ているの?
症状や診断を中心とした内容をご紹介しております。
詳細を見る

過去開催概要一覧

お問合せ先

公益社団法人日本アイソトープ協会
医薬品部 医薬品・試薬課
TEL:03-5395-8034 FAX:03-5395-8056
email_iyakuhin.gif