市民向け講演会アーカイブス

現在の医療では放射線を利用して、様々な病気の診断(核医学検査)や根治・緩和治療(放射線治療)が行われています。
日本アイソトープ協会ではこれらに関する情報をわかりやすく皆様にお伝えする活動を行っておりその一環として、毎年講演会を開催しています。
過去開催分の概要をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
※本ページの内容は、各講演会開催当時の情報です。
kouza_2.jpg

令和2年度

「がんと脳腫瘍」(Web開催)
 演題1では、転移性脳腫瘍や悪性脳腫瘍の自分でできる早期発見方法や診断・治療について、演題2では、アルファ線やベータ線を放出するアイソトープをがん細胞に送達する治療法等についてお話いただきました。
詳細を見る

令和元年度

「がん治療法、あなたの選択のために ~プレシジョン医療と核医学診療がつくる未来~」
 第一部では、「AIホスピタルプロジェクト」の紹介と共に人工知能(AI)を利用した医療について、第二部では、あらゆるがんに対して開発が進んでいる放射性医薬品によるがん治療(核医学治療)について、実例をまじえてお話しいただきました。
詳細を見る

平成30年度

「乳がん講演会~知ってほしい 乳がんの【治療】と【緩和ケア】のお話~」
 第一部では、乳がんの標準治療を中心に、体に優しい最新の放射線治療について、第二部では、がんに伴う心身の苦痛を和らげ、がん治療に安定して取り組むために患者様やそのご家族も含めて援助することを目的とした、緩和ケアについてお話しいただきました。
詳細を見る

平成29年度

「乳がん講演会~検査・治療・サポートについて正しく知ろう!~」
 平成29年度は乳がんに関するテーマで、第一部では診療に携わっている先生より検査や治療のお話を、第二部では患者さん側からのお話や、患者さんのサポートにご尽力されている先生よりお話を伺いました。
詳細を見る

平成28年度

知って解消!がんの放射線治療、不安とギモン
 平成28年度はがんの放射線治療に関するテーマで、実際に診療に携わっている医師の先生方、放射線治療をご経験されてがん難民コーディネーターとしてもご活躍の先生にお話を伺いました。
詳細を見る

平成27年度

「そのもの忘れは大丈夫?認知症気づきのポイント~今日から始める認知症予防~」
 認知症の「早期発見」「予防」にスポットを当てて講演会を開催致しました。
認知症の症状から診断に始まり、早期発見や予防に役立つ情報をご紹介しております。
詳細を見る

平成26年度

「認知症についてもう少し知りましょう~実は認知症でもいろいろ種類があります~」
 平成25年度に引き続き、認知症をテーマに致しました。
認知症ってどんな病気?どんな種類があるの?どんな所を医師は見ているの?
症状や診断を中心とした内容をご紹介しております。
詳細を見る

過去開催概要一覧

お問合せ先

公益社団法人日本アイソトープ協会
医薬品部 医薬品・試薬課
TEL:03-5395-8034 FAX:03-5395-8056
email_iyakuhin.gif