「RADIOISOTOPES」誌電子アーカイブ化に伴う著作権の委譲に関する告知(お願い)

2009年12月

 この度、日本アイソトープ協会(以下「当協会」という)の「RADIOISOTOPES」誌(以下「当誌」という)は、科学技術振興機構(Japan Science and Technology Agency、以下「JST」という)の電子アーカイブ対象選定委員会によって、電子化してアーカイブされる対象誌として選定されました。


 この電子アーカイブとは、当誌が1952年の創刊号から、56巻12月号(2007年)までの全ての論文を、JSTのインターネットウェブサイト上で無料公開することをいいます。なお、57巻1月号(2008年)以降は、すでに同じJSTのJ-STAGE上に公開中でございます。

 電子化された論文はJSTのサーバに保存されるため、著作権が当協会に帰属していることが条件となることにより、当誌に掲載された論文などの著者からその著作権(複製権、公衆送信権を含む)の許諾又は譲渡を必要といたします。

 現在は投稿規定に論文の著作権が当協会に帰属することが定められておりますが、創刊号から31巻4月号(1982年)以前は、著作権の委譲が明確にされていない状態となっておりました。

 これらの事情から本電子アーカイブ化を進めるにあたり、31巻4月号以前の著作についても著作権は当協会に帰属していただくこととし、本来であれば該当の著者の皆様に「著作権の許諾手続き」を行うべきではございますが、本公告をもって著作権の譲渡をお願い申し上げる次第でございます。これにより著作権が当協会に帰属しましても、著者自身の利用を妨げるものではないことは現状と変わりございません。

 万一、この件に関しましてご了承いただけない場合、あるいはご不審の点がある場合は、2010年3月末日までに当協会事務局に文書又は電子メールでお申し出下さい。本公告が著者の皆様の目に触れることを前提としておりますが、何らかの事情でこの件をお知りになる機会がなかった場合には、期限を過ぎましても、あらためて個別にご相談させていただきます。

 なお、お申し出のない場合には、ご了承いただけたものとし、電子アーカイブとして公開する時期が参りました段階で、論文を掲載させていただきたいと存じますが、公開後、著者の皆様からの記事取り下げのお申し出に際しても柔軟に対応させていただきます。

 以上、ここにご案内し、併せてご協力をお願い申し上げます。

お問合せ先

RADIOISOTOPES編集委員会事務局
公益社団法人日本アイソトープ協会
学術振興部 学術課
TEL:03-5395-8035 FAX:03-5395-8053
RADIOISOTOPESに関するお問合せ