学術振興部学術課 2012年入社

shain15.png

アイソトープ協会に決めた理由は何ですか?

 一番の理由は、採用説明会に参加した際に職場の雰囲気が良さそうと感じたからです。趣のある建物にも惹かれました。
また、職種別採用ではないため、多種多様な業務が経験できるところにも魅力を感じました。

いま、担当している業務を教えてください。

 広報誌「Isotope News」と学術誌「RADIOISOTOPES」の編集事務をしています。
編集委員会(大学や研究所の先生たち数名で構成)と一緒に掲載企画を考えるところから、執筆者の方への執筆依頼、印刷会社への入稿と、本誌が発行されるまで各方面との調整を行います。

どんなときに仕事のやりがいを感じますか?

 社内外問わず、人から「ありがとう」と言ってもらえたときです。
 以前、先生の原稿に「この表現をこちらに変更してはいかがでしょうか」と提案したことがあります。せっかく提出していただいた原稿に意見することはとても不安でしたが、「とてもわかりやすくしてくれてありがとう。ぜひお願いします」とお返事をいただくことができました。
 自分の行動が誰かの役に立っていると実感できると嬉しくなり、これからも頑張ろうと思えます。

今までで仕事をしていて苦しかったこと、辛かったことはありますか?

 教育訓練テキストの刊行を任されたときです。
 広報誌、学術誌の定期刊行と並行して、テキストの編集作業を進めるのは初めての経験だったため、仕事のバランスをとることに苦労したことを覚えています。
慌ててしまうと何から手を付けていいのかわからなくなってしまうので、一旦落ち着いて優先順位をつけることを心掛けました。また、同じ出版担当の先輩がサポートしてくれたお陰で無事に刊行することができました。

職場の雰囲気を教えてください。

 先輩・後輩ともに仲が良く、居心地のいい職場環境だと思います。
事前に周りの方とスケジュール調整をしていれば、有給休暇もしっかり取得できます。

私の就職活動、アドバイスをどうぞ!

 入試などと違って、就職活動には「これができるから合格」といったルールがありません。
そのため、不安も大きいことと思います。しかし、あなたの良さを分かってくれる会社は必ずあります。頑張りすぎて疲れてしまったら、美味しいご飯を食べて息抜きしてみましょう。
また、「自分に何が合っているのか」がわからない方は、自身の専攻や周りの意見にとらわれず、これまでの人生の中で何が好きだったか、どういうことにワクワクするか等を考えてみると、働きたい会社が見つかるかもしれません。その一つに当協会が選ばれたら嬉しいです。
 皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。