廃棄

haiki.jpg 使用しなくなった密封線源を回収し、微量のアイソトープが付着した実験器材、注射器具などのアイソトープ廃棄物を集荷し、安全に保管します。より安全、確実に回収・集荷するため、供給時の情報を活用しています。

フロー
flow.JPG

使用しなくなった密封線源の回収

 使用しなくなった密封線源は、使用者の引取り依頼に応じて回収しています。回収した密封線源は、核種、放射能、線源番号、および汚染検査によって汚染のないことを確認した後に、貯蔵しています。
海外から輸入された密封線源については、製造元へ返却しています。

アイソトープ廃棄物の集荷

 日本アイソトープ協会は、全国を地域別に巡回してアイソトープ廃棄物を集荷しています。集荷の際には、専門の職員が立ち会い、アイソトープ廃棄物の確認を行っています。集荷したアイソトープ廃棄物は性状に応じた処理をし、処分を行う事業者に引き渡すまで安全に貯蔵しています。
 日本アイソトープ協会は、アイソトープの使用によって発生するものだけではなく、放射線発生装置から発生する廃棄物なども集荷しています。

RIsyuuka.JPG

茅記念滝沢研究所

 全国の医療機関から発生するアイソトープ廃棄物の処理を行う施設です。安全かつ効率よく処理しています。処理したアイソトープ廃棄物は、専用の容器に封入し、管理しています。
 環境に対する安全を確保するため、モニタリングポスト(環境放射線自動測定装置)、TLD(積算線量計)を設置し、放射線量の測定を行っています。
 関係法令を遵守し、安全かつ適切に管理を行っています。

takizawa.JPG