医薬品部医薬品・試薬課 2011年入社

shain14.png

アイソトープ協会に決めた理由は何ですか?

 いくつかありますが、出席した会社説明会の休憩時間中に、若手職員同士が雑談している雰囲気を見て「自分に合っていそう」という印象を受けたのは決め手の一つでした。
 「社員の人たちや会社の雰囲気」は会社説明会等で、実際に見てみないとわからない要素だと思います。

いま、担当している業務を教えてください。

 最近は会議資料の作成が多いです。
 入社時、私は技術課の配属でしたが、様々なご縁があって多種多様な経験を積むことができました。そういった経験から、部署横断的に「こんな資料を作って欲しい」とか「この資料を見て欲しい」といった仕事の依頼が寄せられます。
 「彼ならやってくれるだろう」という期待を持って仕事を依頼してもらえるのは、やりがいの一つかもしれません。

今までで仕事をしていて苦しかったこと、辛かったことはありますか?

 異動が辛かったです。
私は人見知りを自称しているので、部署を異動して気心の知れていない職員と、経験のない仕事をしなければならないのはとても不安でした。
 実際は、新しい部署に慣れるまでそれほど時間はかかりませんでした。職員が多くない職場なので、顔を全く知らない職員はいませんし、大まかな仕事内容も知ることができていたからです。規模の小さい会社の利点かもしれません。

私の就職活動、アドバイスをどうぞ!

 皆さんが、就職する会社に対して譲れないことは何ですか?優先したいポイントは何ですか?
住む家を決めるときは「間取りは絶対3LDK」や「駅から徒歩5分以内は譲れないな」といった条件を考えるのではないでしょうか?必須要件に加えて「お風呂の追い炊きもあったらいいな」といった加点ポイントもあると思います。会社選びも似た面があるのではないでしょうか。皆さんが、会社に求めることを整理してみるといいのではと思います。私の場合は「専門性」が譲れない条件でした。「公益性」が重要だったという同僚もいましたし、「山手線沿線」が加点ポイントだったという同僚もいました。私が思いつかないような要素もたくさんあると思います。
 私たち日本アイソトープ協会が持っているものが、皆さんの求めるものと合致していれば幸いです。