サイクロトロン、PET、リニアックを設置した病院の放射線管理について教えてください。

1)異動が多く、不定期に管理区域内で介助程度を主に行う看護師を、放射線業務従事者とすべきでしょうか。
2)清掃のために毎朝ほぼ決まって管理区域に立ち入る人を放射線業務従事者とすべきでしょうか。
 
掲載日:2016年8月22日
 取扱等業務に従事するために管理区域に立ち入る者は、放射線業務従事者としなければなりません。
ただし、汚染もなく、使用していないリニアックの部屋に、不定期に看護師が患者の介助のために入るときや清掃のみで立ち入る場合には、事業所長、放射線取扱主任者の判断のもとで、一時立ち入り者として管理することは可能です。清掃のために定期的に管理区域内に立ち入る者については、繰り返し管理区域に立ち入ることにより、被ばく・汚染の可能性がある場合には、放射線業務従事者として管理することが望まれます。
 管理区域に一時的に立ち入る者とは、放射性同位元素又は放射線発生装置の取扱い、管理又はこれに付随する業務以外で管理区域に立ち入る者(見学者等)で、同行する放射線業務従事者の指示に従って行動することになります。また、その場合でも教育訓練や被ばく線量の記録等を残します。